ええと、ネタが無いのでレス代わりに睡眠時無呼吸症候群のことなど。
何か、久しぶりにコメント多めなので。
___というか、この日記で色恋ネタとひー君以外で、反響あったの初めてなんじゃないだろうか?(苦笑
まあ、最近は専門のサイトとかもあるんで、そういうところを廻れば色々と知識は入りますが、やはり、睡眠時に無呼吸をする人は太っている人に多いです。実際、俺の行っていた病院にいた太っている人達の多くは、そのために治療に来ていたみたいです。
なお、人によっては俺のように「遺伝的に」そういう症状が出る人がいます。あごが小さかったり、鼻孔が小さかったりなどの理由で。俺はどうも身体的な特徴が母方のしいさまに似ているのですが、そういえば、じいさまは良く寝ている時にいびきが止まってました。何も、こんなところまでに無くても良いのにね。
で、まあ、睡眠時無呼吸症候群と判別されると、それなりの治療をする__となれば良いのですが、これがそうはならないっぽい。重度の人は手術などをするようですが、大抵の人は睡眠を手助けするものを買わされます。
1つがエア・コンプレッサー。定期的に空気が出るようになっていて、鼻に装着する管がついていた__と思う。で、これをつけて寝ると定期的に空気が鼻から入るので、無呼吸状態にならないというもの。多分、これ、いびきもかかないのではないかと思う。
確か、これには保険が利くはずです。
難点は、大きいこと。つまり、旅行などには持っていけないわけ。
で、じゃあ、持ち運べるようなものでどうにかしよう、と開発されたのが、もう一つの治療器具のマウスピース。いや、正確にはテンプレートなんですがね。歯形を取って、アクリル樹脂で型抜きしたものです。
これを、下あごが突き出すような感じに型抜きをして、それをくわえて、寝ます。
下あごを突き出してみると分かると思いますが、若干、鼻で息がしやすくなるでしょ?
その効果で無呼吸睡眠を防ごうというのが、テンプレートです。
でも、確か、これは本当に重度の人には、効果がないようなこと書かれていた気がする。
また、これには、保険が利きません。全額負担。よって、かなりの金額が掛かります。
確か、10~20万とか、その辺の値段だったような気がする。
まあ、それでも、ぐっすりと眠れるなら、安い買い物ですが。
まあ、太っていて、良く呼吸の止まる人は一度検査を受けた方が良いと思います。
いろいろと、併発病が見つかる場合もあります。
あと、(俺のように)蓄膿気味の人は、その手術をうけると、呼吸が楽になることがあるようです。
ちょっと、そちらの方が調べてないんですが、耳鼻科などに行って、相談するのもありです。
___というか、「睡眠科」などが無い場合は、睡眠時無呼吸症は「耳鼻科」の範疇になるので、近くに睡眠専門のお医者さんがいない場合は、耳鼻科に相談して下さい。
コメント