意外とみんな、ゲームに飢えてる?

簡易ルール書いただけで、レスがあんなに来るとはw
みんな、ゲームしたいのかなあ?
上手い具合に暇が重ならないしね。ゲームもしてないしね。
でもまあ、反応があっただけでも、書いた甲斐はあったな。
俺はゲームのルールは何かしら、弄りたくなります。
何故なら、自分のワールドを表現する際に、どうしても違うところが出てくるからなんですが。まあ、当たり前ですね。
そういうわけなんで、とりあえずは、表現的そうなルールを用いて、ちょっと弄る、というお手軽な方法で遊んできたわけです。
ああ、思い出してきた。確か、この辺で、昔、「オリジナルルールつくりなよ」とか言われた気がするw
まあ、確かに、それがベターなんでしょうが、とりあえず遊びたいため、お手軽な方法で凌いできていますw
そして、多分、今後もそうなんだろうな、とか思った金曜日でした。

コメント

  1. てるあ より:

    まあ、好きにすりゃいいんだが、なんだ、お手軽にじゃなくて、困難な道に突き進んでいるように見えるんだもん。足し算ならともかく引き算な辺りとか、よりにもよってD&Dな辺りとか。
    >上手い具合に暇が重ならないしね。ゲームもしてないしね。
    ボイスチャット使ったオンラインTRPGは実際作った方がよさそうだなぁ。プロジェクトチームを招集します。お前ら招集されろ。
    まずはわたるちゃんに、ネット用のツールを作らせるところからw

  2. NIINO より:

    迷キンやって最初に思ったのは、「ああ、これなら、ネットで出来ないことも無いかもなあ」だったな。まあ、あれより軽くしてネットに特化した方が良いのだろうが。
    まあ、あれだ。じゃあ、俺、招集されます。つか、ここで招集かけるのは、どうなんだ?  みんな、見てるのか?w
    まあ、オリジナルをつくった方が良いかも、と言われたからには、他人を手伝うところから、スタートということで。

  3. NIINO より:

    >D&Dな辺り
     D&Dなのは、初めになったのが、D&Dだからです。
     BlueRevolutionだと、プレイヤーがなじんでいるのが、D&Dらしい。実際、D&D以外のゲームだと、MYOすらプレイに参加しなかったような気がするw

  4. そんちょ より:

    まぁ、どこかへ出すわけじゃないから「オリジナル」でなくていいんだろうけど、NIINOさんのはやっぱりハウスルールの領域を超えてるよねー(笑)既存のルールがむしろ枷に見える(笑)みんな一度見てみたいんですよ、NIINOさんのオリジナルってのを。
    オンラインTRPGについては協力しましょう。ツールはわたるちゃんか8に任せますけど(笑)

  5. てるあ より:

    うん。超えてるよね。超えてるとどうなるかって言うと、一から作った方が楽ってことになってさ。そう言う意味でオリジナル作るといいと。
    んで、ネットTRPGですが、システムを軽くする方向ではなくて、逆を考えていたり。ソフトウェアであることで可能となる、複雑なシステムがいいかなーと思うのね。
    単純であるべきはインターフェイスだよなーと。CGIゲームと連動して、MMOみたいな遊び方のできるシステムとかいいよなーと思う。
    まあ、とりあえずはマップ表示とキャラシートとランダマイザ(ダイスと各種カード)とチャットをネットワークできるモノを作るのが、第一目標でありますが。
    この先はオレのmixiで。

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