能力値

どうも、最近思うんだが、能力値6つって、多くない?
俺さ、最近は4つぐらいで良いんじゃないかとか思うのよ。
とか言いながら、D&Dのキャラクターシートを見ているわけですがw
正直、セーヴィングスローが3つなので、能力値3つでも良いのではないだろうか? とかも考えます。
まあ、それだと交渉系が無くなるので、魅力を入れて4つが妥当なんじゃないだろうか。
確かに、能力値が多いほど、数値的にキャラクターのバリエーションが増えるけれど、クラスとかフィートとかスキルとかで十分にキャラクターのバリエーション増えすぎるほどに増えているんだしね。
そんなことを考えながら、日々過ごしています。


カテゴリーをストジャムに変えました。
というか、本来、ストジャムはこういうことを各コーナーだった、と思い出しましたw
___忘れていたことに気が付いて、結構凹んだw

コメント

  1. てるあ より:

    え!? 能力値多いとダメ!?
    絶賛開発停止中ゲームには8個あるよ。いや多いと思うけどな。
    キャラクターバリエーションと言うより、成長のジレンマに必要なのだと思うよ。

  2. そんちょ より:

    そこでローズ・トゥ・ロードですよ、奥さん!(笑)<能力値4つ

  3. 8bit より:

    Fローズは8つかぁ・・・。
    ていうか感情値が20種類あるしなぁ・・・ orz

  4. MYO より:

    あれだよ、クルードシステムみたいな簡単に済ませられるバージョンとか考えてよ。それなら、OKだよ。(w
    成長痛に悩むのがPLへ渡される楽しみの一つなのだろうとか思うし、あのゲームシステム。(笑

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