2009年06月21日

MUSEの新譜出るってさ

ttp://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=24634

ソースは上記のURL。

本当だとすると、えらい久しぶりだよなあ。
もう解散したものと思っていたよ(ぉ

どういう風に変化しているのか、楽しみではある。
何か、最近、また、洋楽熱が上がってきているなぁ。

posted by leftyniino at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Street Jam

2009年05月20日

WE ARE KAZEYOMI!

タイトルは坂本真綾のLIVE DVDの名前です。

発売日明日(これ書き込み時点では今日)ですが、フライングで到着しました。アマゾンさん、ありがとう。

まあ、早速見ているんですが、

マ ジ 半 端 ね え !

何か、ホントこの娘は・・・見るたんびに見違えるようにレベルアップしてるなあ。
鉄板になってきたというか・・・もう、国内でも相当なレベルになっている気がします。
お願いですからこれ以上ファン増えないでください(笑)

あまりにも興奮して寝れなくなりそうなので、適当なところで切り上げて寝ます。

えーと、上手くまとめられたら、ストジャムアップします。

posted by leftyniino at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Street Jam

2004年11月19日

D&Dのクルード版

せっかくなんで、考えてみた。
んーと、まずは能力値を減らそう。うん。
で、思い切って、判断力(WIS)を減らす。判断力って、まあ、知覚力と教養とか信仰心とかを表している値だと思うんだが、それを他の能力値に還元。
まあ、信仰心は還元出来んのだが、それは自由にロールプレイの方向でw
つまり、能力値は
「武勇」「機敏」「理性」「魅力」の4つ。「理性」は「明晰」の方が、らしくて良いかもしれないな。ま、好きなほうで。
そして、能力値はダイスを振らない。振ると時間がかかるので。
能力値は基本的に「15、13、10、8」を割り当てる。ただし、クラスによっては割り当てる能力値が決まっていたりもする。
「戦士は「武勇」に15を振り当て、13、10、8を自由に振り分ける」みたいに。
次、技能。___は廃止w
だって、あれが一番、時間がかかる。
代わりに技能の判定はセーヴィング・スローで行なう。力仕事は「頑健」、罠外しは「反応」で判定。
ちょっと、達成値は低めになるけれど、まあ、平均的にスキルポイントを割り振ったと思えば、こんなもんだろうw
あと、交渉は「魅力」+「クラスレベル」で。
キャラクターレベルでないことに注意。つまり、マルチクラスには、交渉ごとは向かないという罠w
まあ、マルチクラスの人はどの職業でアピールしたいかを考えて、クラスレベルを選んで下さい。
人間、一つのことにコツコツ取り組んでいる方が、信用を得られるって門です、とか書くと、ほら、そんな気がしてくるだろ?w
なお、はったりとか、特殊な技能は「特技」にまわる方向で。「はったり」の特技を持っていると、今まではったりで出来たことが「反応」のロールで出来るようになる、というわけ。
多分、一気に技能系の特技が増えると思うw

次、装備。
装備は、スターティング・パックにあるものだけで。1レベルで選んだクラスの持ち物を持っています。
高レベルから始める場合は__まあ、お金を上げるかわりに何か、適当な魔法の品を上げて下さい。
この辺は、本気になったら、対応表でもつくりますw

で、最後は魔法。
魔法は__正直、数を減らすぐらいしか方法ない、か?
まあ、初期レベルの時に覚えている呪文は、固定するのは良しとして、それ以外は、今のままで行くしかないなあ。
本当に、クルードにするなら、それこそ、NOVAのような元力ルールにするしか無いかも。でも、それじゃ、すでにD&Dじゃないな。いや、もう、D&Dじゃなくなっているんですがね、このクルードルールw

あとは、ほとんど同じで良いかな?
まあ、戦闘は___弄った方が良いか? 俺は、結構、簡単だと思うんだが。機会攻撃さえコツを掴んでしまえばw
posted by leftyniino at 01:32| Comment(7) | TrackBack(0) | Street Jam

能力値、レス

つまり、総括すると、成長のジレンマに多くのの能力値が必要、ということらしい。
確かに、ジレンマに焦点あてると、そうかもしれない__。

それよりは、最近はやりたいキャラが出来ないゲームはPLは苦痛かもしれないなあ、とか感じるので、ジレンマよりは、そちらを重視かな。
いや、だからといって、成長の楽しみには多少のジレンマも必要なので、そのさじ加減が難しいところなんだが。

で、D&D3eに限って言えば、あれだよ、CONのの能力値、無くても良くね?
いっそのこと、STRのみにした方が、すっきりしそう。
クラス選択の時点で、HPの幅が出来ているわけで、何か、それだけで十分のような気がする。
まあ、「筋力」っで名前は何なんで、「体力」とか「武勇」とかに名前は変えると、ほら、何かそれだけで良い気がしてこないか?w
そんなこと考えているのは、俺だけかなあ?
posted by leftyniino at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | Street Jam

2003年12月31日

始めますよ、ここでw

せっかく、Blogなんで、Street Jam(略してストジャム)もここで始めることにしました。
出来れば、DiceのコラムのところにBlogを置いて欲しいが、まあ、Earlことわたるさんも忙しいようだしね。

で、前までのストジャムは音楽と漫画、たまに映画とか本とかという「文芸縛り」というのを念頭にしていたんですが、やめましたw。
とりあえず、自分の思うままに書くことにしました。。趣味や凝っている事とか、自由に書こうと。
なので、せっかくですから、最近凝っているものなど今回は書こうと思います。

1、歯間ブラシ
    歯間ブラシにハマっています。以前はフロス(歯間掃除用の糸)を使っていたんですけれどね。どうも、気持ち良くなくて、飽きてしまっていたんですよ。
    でも、歯間ブラシは、結構、気持ちいいです。病み付きになりますよ、これ。
    とはいえ、俺も毎日やっているわけではないです。2、3日に一回はやっている感じかな?
    それでも、歯の間がスースーする感じがしないと、どうにも落ち着かなかったりしてきています。
    まあ、でもこれ、使うと歯茎から血とかも出るんですけれどねw。で、妹は気になったらしくて、歯医者に聞いたらしいんですが、歯医者曰く「悪い血だから、むしろ、どんどん出せ」とのこと。
    __本当か?w
    でも、そう言われてみると確かに、歯茎から出る血って、味違うよね。何か、新鮮味に欠ける味がしない?(そう思うのは、俺だけか?)   
    そんなことから、俺は「悪い血なのかも。。。」と、そんなこと考えながら、使っています。

2、鍋
    最近の仕事のペースで、夜遅く(ツーか、もう朝)に帰ってくると、お腹も空いているわけで。
    ただ、こんな時間にご飯食べると太るよなあ、とか思いまして。
    そうでなくとも、運動していないせいで、太り気味なのですよ。20歳の頃から考えると10kgも増えています。健康診断でも、「運動できないなら、食生活の改善をしろや、ゴラァ(意訳)」、と書かれているしね。
    なら、せめて炭水化物は取らないようにしようと考え、最近は夜御飯(つーか、夜食なのか?)は鍋を食べています。
    まあ、鍋といっても昆布と白身魚で出汁とって、あとは野菜なんですが。メインの具は野菜w。
    豪快にキャベツ半分ぐらいを使って、それをもりもり食べています。結構、良いです。何が良いって、作るのが簡単なのが、良いw。
    しかし、それで気が付いたんですが、炭水化物って、凄くお腹にたまるのね。
    この鍋、食べた時にはかなり満腹なんですが、1時間ぐらいですぐ消化します。
    そして、すぐ、お腹が減ってくる罠(ぉ。
    まあ、これだけ消化がいいと、何となく太らない気がしますw。というか、炭水化物が太るの良く分かる気がする。。。
    しばらくこれ続けてみます。自分の家で食べるときしか出来ないのが、辛いところですが。
    さて、痩せるかな?   乞うご期待__ツーか、俺は期待している、マジでw。


   そんなわけで、今回のストジャムはここまで。ちょっと、短い?
   まあ、こんな感じで、日々の生活でのこととかも取り上げようと思います。
   なるべく、等身大の自分が上手く表現出来れば良いんですが、どうなることやら。
posted by leftyniino at 05:49| Comment(4) | Street Jam