2016年04月28日

人は重要

炎上中の今の現場だが、いいこともあります。

それは、メンバーに変な人がいなくて、仲が良いこと。

これ、超重要!

どんなに環境に恵まれていたも、メンバーに変な人がいてかき回していたら仕事になりません。
もう、その人でに鬱になる。俺が。
正直、そうでなかったら、この現場環境なので早々に撤退することを考え始めますw

なので、頭痛かったり、腰痛かったししますが、精神的にダイレクトにダメージが来ているわけではないのでその点は大丈夫。
あとは、久しぶりにプログラマーじゃないのにプログラム製造チームで働いているので、ちょっと言語覚えようかな、と思ったりもしています。
今の現場はjavaですが、そこですぐに役に立つために学ぶわけではなくw
自分で学んでいくので、どうせならRubyかSwiftか、好みの言語を学ぼうかと。

普通に考えたら、Rubyなんだろうけれど、今後の可能性を考えたらSwiftかなあ。オープンソースになったSwiftがどう成長していくかはちょっと気になる。おまけに、今はまだやっている人少ないから、多分、それだけで面白いw

そんなことを考えるぐらいには元気です。
でも、ホント、学ぶとしたら、どっちかな…
個人的には、スマトがTRPGの役に立てれば、いいなあと思うんですよね。
ま、WEBアプリでもいいんだけれど。


posted by leftyniino at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

ヘロヘロです

現場が変わってから、大炎上では無いですが、それなりに炎上中で一気に勤務時間が伸びました。
身体的というか頭が頭痛で痛いのはまあ、それなりに辛いのですが、
一番の気がかりはいつ、嫁に愛想つかされるということ。

今のところはSEは可哀想な生き物だな、という感じらしい。
今のところ、子供がいないのでまだ、ここで感じで住んでいる感じ。
子供いたら、間違いなく大喧嘩か離婚だな。

そう考えると現場でへろへろになっている人というかそういう土壌の現場で働いている人は既婚率が低い気がしないでもない。
もうね、長時間働いているから、まともな判断もできないのだろうなあ、と。
全部、仕事の方に引っ張られる。「健康が大事」とか「家族が大事」とか「子供が幼いうちは育児を手伝う」とかいう何が大事かが全部知っごとに引っ張られて、良く分からなくなるんだよね。

そういうのを、今、実感しながら自分は大丈夫か日々チェックしています。
(で、結構、やばい)

どういうか、メリハリつけないと、とちょっと工夫できないかを試行錯誤しています。
今、一番危険なのは、自社のことの優先度がどんどん下がることかな。
ですので、なるべく自社ごとにも絡んでいって、忘れないようにしようと。
…本気で、忘れそうになる瞬間ががあるんですよ。
まだ、グループウェア見たり、自社のメール見たりしているから、どうにかなっている。スマホ、万歳w

現場に社員を出している会社の人々はグループウェアとかで情報共有するとかの方法を取っていないなら、今すぐ取り入れるべきだと思う。
そうでないと、疎外感が生まれて、何れ離れていってしまうか、自社のことにはなんの関心も持たなくなると思うので。
posted by leftyniino at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2016年04月24日

書き始めて思ったこと

最近、いろいろと興味の範囲がどうも仕事に引っ張られていた。
それはそれで悪いことではない。むしろ、いいことなんだろうね。

ただ、今、こうして書いていて突然、昔の楽しさをかすかに思い出した。

これが、結構、個人的には衝撃的でして。
ここ数年は、この「楽しさ」を完全になくして生活していたことに気がついた。
昔はこの楽しさを中心に生活していたし、これが行動の原動力だった。
なんとなく、年をとったからアクティブでなくなったのかな、と思ったのだが違ったね。

私生活でも仕事でも色いろあるうちに、すっかり忘れていた。
まあ、私生活はいいこともあったので、その辺も思い出したことに影響しているかな。

「楽しさ」がやる気の原動力だったんだな、俺。

posted by leftyniino at 02:14| Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

デザイン戻しました

お茶漬けの印象強かったけれど、ご飯だったのね。

テンプレート見つけたので、元に戻しましたw
いや、ご飯のほうが幸せな気分になれるし、何より白いから見やすいよね。
スマフォ版も白にするか考え中です。

ところで誰か、diceのトップページのバックアップ持っていないか?
誤って、TOPページ書き換えてしまった。
俺もバックアップとってから作業したんだが、そのHDDが今、ゴロゴロという音をさせてアクセスできん。
マジか…最近使っていなかったからなのか?
posted by leftyniino at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2016年04月22日

好きにやらせていただきます

元々のブログ再開の理由は些細な事なのだが、せっかく始めたのだから、試したいことを試す場にしたいと思う。
まあ、さくさくとやっていければいいのだが、いろいろと鈍っていると思うので、その辺は徐々にかな? 
と考えつつも、そんな悠長にやっていられないという思考もある。


今の時代というわけでもないが、速さは重要な要素だ。



昔のほうが、そりゃ早かったと思うが、それでも全然足りない。
昔より、もっと速さが必要だ。

その辺を考えながら、あれこれ試していこう。
ただ、時間をかけて取り組むべきことは、ちゃんと忘れないでおく。

今は、そんな考えでいる。
posted by leftyniino at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2016年04月21日

ホームページの柄は一体どうなのか?

前は右上にお茶漬け?のお椀が3つ並んでいるページのスタイルを選択していたが、どうもなくなったらしく、自動的に今のものに置き換わっていた。

自分ではまずこの色は選ばなだろうなあと思いもしたが、そういう意味でとても新鮮だったので、これでしばらく通してみます。

本当は、ブログ自体をお引越ししようかな、とかも考えたんですが、ますは書かなければということで書き始めました。
お引越し等は、その後でいいよね、うん。

最近、手帳等に思いついたらなにか書くようにしていたんですが、それならいっそ、ブログに残しておこうという次第。
ただ、おかげで2冊ある手帳のうち、一冊は使わなくなる予感。どうしようかな〜

そんなゆるい感じで、今日も生きてます。
最終的には毎日更新したいが、まずは3日に1回ペースかな?
なれたら、徐々に更新ペースを上げる方向で。

いきなり、高いところにハードルを設定するとめげる気がする。
posted by leftyniino at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary